Archive for 2007年11月24日

h1

Web Server

2007/11/24

私の家では、あまっていたIBMの300PL(6871-11J)を使って、2004年頃から家の中に、WebServerとメールサーバーを運用していたのですが、サーバーのハードがなにぶん古いので、時々、再起動すると、立ち上がってこないとか、ハードディスクには、エラーもあったし、ファンの音がうるさいので、前々からパソコンを交換したいとおもっていたのですが、やっと、先日、そこそこ程度のいい、FMV-6000SL2が手に入ったので、これと交換した。

OSをインストールして、Web用のアプリをインストールして、ここまでは、前のマシーンと同じ設定でよかったのですが、メールサーバーのソフトに、以前はPost.Officeの試用版を使っていたのですが、バージョンがあがってから、試用版に30日間の期間がついてしまったのと、メールの不正中継をチェックするソフトで、自分のメールサーバーをチェックしたら、不正中継可能となってしまい、Post.Officeでは設定がややこしいので、もっと設定が簡単でセキュリティーの高い、違うフリーのメールサーバーソフトを使わなけれならないと思い、いろいろ探していると、javaがインストールされていれば、動くKiriumなる、メールソフトを発見、インストールと簡単な設定を実施して、メールサーバーの動作を確認してみたが、受信はできるけど、送信できない、メールサーバーのlogを見ると、認証がうまくいってないようで、調べてみたら、アウトルックがわで、SMTP認証の設定がされておらず・・・。それは、送信できるはずはない・・・。

無事メールサーバーもちゃんと動作して、メール不正中継のチャックも問題なしとなり、音も静かになって、自分のホームページも見れるし、ちょっと安心できるかな。

P1009088